5年間の禁煙生活 ( May 6 , 2015 )

5年間の禁煙生活


平成22年 5月 5日、ゴールデンウィーク最終日の夜更けにちょうどタバコがなくなりました。最近はタスポの導入で真夜中でも自動販売機でタバコを購入できるので、ついつい抑えきれない欲望に重く気だるい足を引き摺られながら、タバコを買いに行くなんてこともよくありましたが・・・・・ その日は何故かタバコを買いに行く気になれない。それは以前より、健康に配慮してタバコを少しマイルドな種類に変えようかとか、それとも10月の増税を前にいっそ禁煙しようかと考えることが多くなっていたこともあり、どうしてもタバコを買いに行く気になれませんでした。

そこでとりあえずこのまま朝まで寝てしまっても、翌朝になればその中毒的な枯渇が必然性を伴って自身にタバコを買いに行かせることになるだろうと思い、そのまま寝てしまった訳ですが・・・・・ 翌朝、目が覚めて、何よりも無性にタバコを吸いたくなっていたことは言うまでもありません。しかしこの時だけは、いつもより少し冷静に、また少しポジティブに物事や未来を考えることができました。

その時、実はこう思ったのでした。昨晩にタバコがなくなったことにより、好むと好まざるに係わらず、既に8時間近くも意図的に禁煙している状態になっている。睡眠中はもちろんタバコを吸えないので毎朝、8時間近くは禁煙している状態なのですが、物理的に喫煙できないだけであって、それは決して自分自身の意思により禁煙している訳ではない。しかしこの日の朝はどうか・・・・・ いっそこの意図的な禁煙をもっともっと深く意識し続けてみてはどうか、例えば、禁煙してより健康になることのイメージを膨らませたり、必要でなくなったタバコ代がどんな幸せをもたらしてくれるのかを想像したり・・・・・

そうして生涯で2度目の禁煙が始りました・・・・・


こんな感じでスタートした、禁煙生活ですが・・・・・ 早くも5年が経過しました。

その間、時代も随分と変化し、「 電子タバコ 」 なんてのも登場して、アメリカなんかでは社会問題になりつつあるようです。今、思えば、よく、5年前に、決心したなと、思います。今では、そのその正しい、思いきった、決心に、感謝するばかりです。



電子パイポ 



参考サイト : maruman online store ( マルマンオンラインストア )






 

スポンサーサイト

テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

[2015/05/06 08:20] | 近況について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<覚悟はあるのか? 連休明けの忙しさに・・・・・ ( May 7 , 2015 ) | ホーム | 今日も仕事ですが、世間は子供の日か? ( May 5 , 2015 )>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://clovercare.blog100.fc2.com/tb.php/1636-4b2ea2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |